「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」のまま動かない
対処法
- テーマやプラグインの更新完了を待つ
.maintenance
ファイルを削除する- ブラウザのキャッシュをクリアする
目次
5 分ほど待ってみる
裏側でテーマやプラグインが更新されている間、「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」と表示されることがあります。
複数プラグインを一気に更新する場合、サーバーの処理速度によっては数分かかるかもしれません。
更新中にブラウザを閉じたり別のタブに移動したりせず、更新完了まで待機するのがベストです。また、一気に複数更新するとエラーが出ることもあるので、1 つずつ更新していきましょう。
maintenance ファイルを削除する
もし数分たっても表示が直らないときは FTP で .maintenance
ファイルを削除し、再度更新してみてください。
管理画面から更新できないときは、いかのどちらかで手動更新してみましょう。
- 公式ディレクトリからファイルをダウンロードし、プラグイン新規追加画面から ZIP ファイルをアップロードする
- ダウンロードしたファイルを PC 上で展開し、FTP で
plugins
ディレクトリにアップロードする(※)
※ テーマ更新の場合は themes
ディレクトリ
その他
管理画面上でプラグインを更新できない(失敗する)場合、いったん停止してから更新するとうまくいくかもしれません。
また、PHP バージョンが古いと更新できないことがあるので、推奨バージョンになっているか確認しておきましょう。
WordPress エラーのご相談
無料相談
WordPress エラー・トラブルに関する相談は無料で承っております。X / マシュマロ / メールのうち、ご都合の良い方法でご相談くださいませ。
修正代行
ココナラにて WordPress 修正代行を承っております。即日対応で、ハッキングによるファイル改ざんからの修復も可能です。